店長 ボルの日記

Always Look on the Bright Side of Life.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レディ・マーマレード 


兄ちゃん 「先日、知り合いから日向夏を頂きまして、
久し振りに大量の柑橘類の皮が出ましたので、
マーマレードを作ってみました。」
マーマレード♪…
「某パティスリーのコンフィチュールの容器を使っていますが、
そこは突っ込まない様に…。(笑)
この容器に、合計3個分作れました。」
「ボクも、ちょっと試食させてもらいました。」
「どうだった?」
「ボクにはちょっと苦かったです。」
「まぁ、大人の味だな。
そんな訳で、今日はマーマレードの作り方なんぞを、
お話してみたいと思います。
作ってる時は、記事にするつもりが無かったんで、
途中経過の写真は撮っていません。
判り辛いと思いますが、テキストのみのレシピです。
申し訳ないですが、ご了承下さい。
あ、後、かなり自己流なんで、本格派がお望みなら、
ググってみる事をお勧めします。」

マーマレード適当レシピ
用意する物
・柑橘類の皮…適当
 (あんまり多いと刻むのが大変なんで、甘夏柑大だと3個分くらい。)
・その中身…適当
 (皮が3個分だとすると、身は6個分くらい。)
・グラニュー糖…お好み
 (ホントお好みですけど、上記分量だと300~350グラムくらい。
  甘党の人はもっと必要。意外と使う。)
・ホーロー鍋、又はステンレス鍋
 (これは重要。柑橘類の酸って結構強力。耐酸性のある鍋を用意。)
・保存容器
 (密閉出来るものを…。ガラス瓶が良いです。)

良く洗う
皮にワックスやら農薬やらが付いてるんで、良く洗って下さい。
出来れば無農薬のものなんかが良いかも…。

皮を剥いて刻む
皮を剥いて白いわたの付いたまま、1~2mm巾に細く刻みます。
市販のマーマレードを見て頂けると判るとおもいますが、千切りの様な感じで…。

刻んだ皮を軽く揉み洗い
ここで、特有の苦味をちょっとだけ落とします。
水を入れたボウルに刻んだ皮を入れて、軽く揉み洗いをします。
水を取り替えて2回くらい…。あくまで軽く揉み洗い。
わたにはとろみ成分が含まれているんですが、
洗い過ぎるとそれが流れ出てしまいます。
かじってみて、苦味がきつくなくなったらザルにあけて水切り。
手で軽く絞っておきます。
「ウチではここは省いています。苦味も風味の内だと思っているので…。」

身を絞ってジュースにする
身をボウルなどに絞って、ジュースを作ります。
分量全部絞れば、多分足りると思います。
「と書きましたが、ウチでは身は使いません。
使った方が風味は良いし、出来上がりが美味しくなるんですが、
身はそのまま食べた方が美味い様な気がして…。
代わりに普通の水か、気の抜けたサイダーを使います。
食べきれないくらい沢山ある時は、身も使いますけどね。(笑)」

皮とジュースを煮込む鍋に入れる
煮込む用に用意した鍋に、ジュースと皮を入れ、
1~2時間馴染ませておきます。
時間はあんまり気にしなくても良いです。
腐らなければ、一晩置いておいてもOK。
「ウチはジュースは取ってませんから、ここでは水を使う事になります。
水を使われるのならば、なるべく美味しい水を…。
煮込んでいくと水分は蒸発するので、多めにして下さい。
でも足りなきゃ煮込んでる途中で足せるので、
神経質になる必要は無いです。」

弱火で煮込む
馴染ませた鍋をそのまま火にかけます。
30~40分くらい、皮が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。
皮が鍋底に焦げ付かない様に、時々軽くかき混ぜて下さい。
途中、アクが出てきたら、丁寧に取りながら煮込んで下さい。

砂糖を入れる
皮を一つまみ噛んでみて、
食べられるまで柔らかくなったらグラニュー糖を入れます。
サックリ木ベラなんかで混ぜながら、少しづつ入れて下さい。
柔らかくなった皮が千切れてしまいますから、
ガッツリはかき混ぜない様にして下さい。

更に弱火で煮込む
グラニュー糖を入れてから、焦げない様に時々かき混ぜながら、
大体2時間程度煮込みます。
途中、味を見ながら甘さが足りない様であれば、
グラニュー糖を追加して下さい。
「この時、『甘味は、体温に近い程強く感じる』と言う事を忘れずに…。
つまり、煮込んでいる物がクツクツ言っていたら、それは90~100度前後。
味見の為に『ふぅーふぅー』した物が大体50~60度。
冷蔵庫に入れて冷やした後、実際に食べるのは7~8度。
体温との温度差を計算すると、若干冷やした時の方が甘みは弱いです。
その事を念頭に、希望の甘さよりも幾分甘めの味付けにして下さい。
あ、後、ここでまだ苦味がきつかったら、
レモン汁を少々垂らすと、幾分苦味が緩和されます。」

この間、詰める容器を煮沸消毒する
別の鍋に容器が充分浸るくらいの量、お湯を沸かし、
煮沸消毒をしておきます。
時間にして、3~5分くらい。
心配でも10分も沸かしておけば大丈夫でしょう。

出来上がり
固さを確認して、お好みの固さに煮込まれてきた所で完成です。
煮込んでる最中はトロトロの状態でも、冷やすと固くなってきますので、
スプーンに一杯取って冷やし、冷えた状態を確認するか、
コップに入れた水に一滴垂らして、その落ち具合で確認して下さい。
コップに垂らす場合は、
途中糸を引く様に落ちていくくらいの固さが目安です。
「ウチは上でも話した様に、固形分は皮のみで後は水で作っていますので、
この段階で相当量が減っていますが、
ジュースを入れていた場合、その分固形分が多く、結構な量出来上がります。
容器は、多めに用意した方が良いかも…。
又、今更ですが、ジュースの代わりに身を細かく刻んで、
果肉と、その時に出た果汁を一緒に煮込んでも美味いです。
その場合、ジュースを絞るよりも水分が若干少ないので、
水で水分量の調節をします。」

容器に詰める
煮沸消毒した容器に、出来上がったマーマレードを詰めます。
マーマレードは、冷めると固くなって容器に詰め辛くなるので、
暖かい内に詰めちゃって下さい。
スグに食べ切ってしまう様な量ならば、蓋で密閉して出来上がりです。
長く保存する予定ならば、次に進んで下さい。

長期保存用消毒
まず、これには市販のジャムの瓶(ガラス瓶)の様なものが最適です。
(ガラス瓶に金属製の蓋。蓋の内側にゴムか塩ビのパッキン付き)

1.瓶と蓋を、煮沸消毒します。
2.上と同様に、暖かい内に瓶詰めして蓋を締めます。
3.鍋に瓶を並べて、マーマレードが入っている高さくらいまで水を注ぎます。
4.鍋に蓋をして、強火にかけます。
5.20~30分くらいして『プシュッ』と瓶の中の空気が抜けたら、
 熱い内に取り出して、ふきんなどを使って蓋をギュッと締めます。
6.3~4分くらい、その辺において放置。少し冷まします。
7.瓶が蓋まで充分浸かるくらいの水に入れて、更に冷まします。

これで、瓶の中は真空に近い状態になり、長期保存が可能になります。
「充分冷めたら、瓶を良く拭いて冷暗所で保管して下さい。
上手くいけば、半年間は保存可能です。
ただ、一度蓋を開けたら冷蔵庫で保管して、なるべく早く食べ切って下さい。
無添加ですから、ソッコー、カビが生えてきます。
脅す訳ではないですが、食べる時もちょっと注意を…。
一度、パンなどに塗ってマーマレード以外のものが付着したスプーンなどは、
瓶に戻さないで下さい。そこからカビが生えますので…。
面倒ですが、瓶からスプーンに取ったら、パンなどに上からポチョンと落として、
塗り広げるのは別のナイフなどにすると良いと思います。」

兄ちゃん 「さてここまで如何でしたでしょうか?
過程を見ると面倒に思えるかもしれませんが、
自分で作って出来た物が美味かった時は結構感動です。」
ボル 「甘夏柑などを頂いたお返しに、
その皮でマーマレードを作って差し上げるのもかなりオシャレかと…。」
「機会があれば、是非作ってみて下さい。」
「それでは、今日はこの辺で…。」



今日の一曲
Lady Marmalade  注意!このリンク先は音が出ます  by  LaBelle

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「パティ・ラベル、ノナ・ヘンドリクス、サラ・ダッシュの3人によるグループ、
ラベルの『レディ・マーマレード』です。
ベタですんません。
映画『ムーランルージュ』の主題歌注意!このリンク先は音が出ますでクリスティーナ・アギレラ、
ピンク、リル・キム、マイアが歌っていたのは、この曲のカヴァーです。
ブルー・ラベル→ラベルとリードヴォーカルを務めたパティ・ラベルは、
その後、ソロに転向。
80年代にはシンセを取り入れたかと思えば、
アダルティーな作品を発表してみたり、
そのどれもが完成度が高く、かつチャートインしている安定感。
そして昨年もクリスマスアルバムを発表するなど、未だ現役。
息の長い歌手です。
独特の声質と、何を持ってきても彼女流のソウルにしてしまう個性は、
今の"ディーバ"と呼ばれる人達にも多大な影響を与えています。」
ボル 「なお、リンク切れの際は、ご容赦下さいね♪」

スポンサーサイト
NOBさんとこからやってきました。
マーマレードつくりすごいですねぇ。
感動しました(*^_^*)
またあそびにきてもいいですか?(笑)
[ 2008/03/11 00:56 ] [ 書き直したいの ]
今、うちにサワーポメロがあるので
やってみようかなぁ。
でも、なんか元々薄味の柑橘類だと
出来上がっても大味な気が(笑)
昔、苺ジャムを自分で作ったことがありますが
あれ、作っている過程で
匂いと味見にヤラレルのか
出来上がった時には、お腹いっぱいなんっすよ~凹
1番の理想は
「旦那がキッチンでガタガタ何かやってるなぁと
思ったら『手作りジャム作ったよ~。ほら、スコーンと一緒に
食べてごらん』と、紅茶と一緒に持ってきてくれること」です。
あ!それはまさに兄ちゃんのトコか!(爆)
P・S
兄ちゃん、いつもありがとさんです。
正義を追掛けているつもりが、いつの間にか
欲やら妬みやらに負けることのないように
頑張るでゲス。
[ 2008/03/11 14:50 ] [ 書き直したいの ]
コメントの投稿












「ボル君にだけ…」の方は、チェックを入れて下さい。
犬の十戒

1.
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2.
Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.
Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5.
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7.
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。


8.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と...。


9.
Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。


10.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it."or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

作者:不明
和訳:Yorisun
訳者:Yorisunさんのページへ
しゃべっている人

ボル君近影

店長:ボル君

兄ちゃん近影

代表:兄ちゃん

時々、お姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)

店長のボル君(トイプードル)と、
兄ちゃん(代表)の
掛け合い日記です。
近くネットショップ開店予定(?)
※只今、絶賛延期中。(泣)

リンク 簡単なプロフィールなど…

カレンダーと月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
『今日の一曲』
アーティストリスト
『今日の一曲』でご紹介した
アーティストの一覧です
全ての掛け合いを表示
ご訪問頂き有難う御座います
ご批判・ご要望なぞ…

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内の検索です
Powered by Google

Webを検索
『店長 ボルの日記』内を検索
戯れに…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。