店長 ボルの日記

Always Look on the Bright Side of Life.

スポンサーサイト 


怪人急逝 


兄ちゃん 「昨日、百瀬 博教(ももせ ひろみち)氏が亡くなったらしい。
自宅の風呂場で倒れていた所を発見され、救急車で運ばれたが、
3時半頃、死亡が確認されたとの事。」
ボル 「急な事で、ちょっとびっくりしましたね。」
「最近は、TOKYO MXと言う、東京ローカルのテレビ局で、
EXILEのHIROと『新・東京百景』と言う番組に出演。
HIROが、なぜこの番組のオファーを受けたのか分かりませんが、
二人の番組内での立ち位置の微妙な感じが面白くて、
時間が合えば、良く見ていました。」
「百瀬さん、未だに色々黒い噂のある人でしたね。」
「今や数少ない『昭和の怪人』だった人でしょうね。
現代は、"怪人"が"怪人"である事が許されない世知辛い時代。
怪しい人間が闊歩していた時代を懐かしむのは、
オッサンの証拠でしょうかね。
昔は、怪しい人をも面白がる心の余裕の様なものが、
人々にあった様な気がします。」
「"怪人"の生き辛い世の中になってしまいました。」
「どちらの時代が社会の進歩と言う観点で見て正しいのか、
ワシには分かりませんが、
好き嫌いで言わせて頂ければ、
ちょいとはみ出た人間を集団で叩き、
叩く側にいる事で安心を得る魔女狩りの様な今の世の中より、
怪しい人間は確かに訝しいけれど、それはそれでアリ。
そんなある意味ユルかった時代の方が、ワシは好きです。」
「今は、あまりに窮屈で、子供達が可哀相です。」
「その"窮屈さ"に、今まさに身を置いてはいても、
それしか知らない今の子供達にとっては、
その実感は無いかも知れませんが…。
『清濁併せ呑む』。そんなズ太さを、
昔は皆が持っていた様な気が致します。
交ざりモノの無い、純粋・清潔な状態が、いや、社会が、
そんなに素晴らしいものなのでしょうか。」
「"怪人"の逝去。謹んでご冥福をお祈りいたします。」



今日の一曲
パチンコ  by  東京パノラマ マンボ ボーイズ

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「こちらもある意味"怪人"。
グリーンランド国際サンタクロース協会に認定されたアジアで唯一の男、
パラダイス山元率いる東京パノラマ マンボ ボーイズの『パチンコ』です。
90年代初頭に、クラブ等で活躍しましたが、1993年に解散。
2006年、フジロックフェスティバルで衝撃の復活を遂げ、
今年、『マンボ・インペリアル』を発表しております。
メンバーは、パーカッションのパラダイス山元。
同じくパーカッションのゴンザレス鈴木。
そしてDJの、コモエスタ八重樫の3名。
晴れて本格復活となった今、
また以前の様に、アンダーグラウンドで大活躍してくれる事でしょう。

因みに、フジテレビのお昼の番組『ごきげんよう』のオープニング曲、
マンボのビート』は、デビューアルバム『マンボ天国』に収録されています。

※こちらの動画には『マンボのビート』の他、
 『Mollendo Cafe』(邦題:コーヒールンバ)と、
 『非情のライセンス』(キイハンターのテーマ曲)も収録されています。

『マンボのビート』の原曲は、キューバの『マンボ王』ペレス・プラード率いる、
ペレス・プラード・オーケストラの『Al Compás del Mambo』です。
直訳すると『マンボのリズム』になりますかね。
『Compás』(コンパス)と言う言葉、フラメンコを習っている方なら、
耳にタコが出来るほど聞いているかも知れませんね。」
ボル 「なお、リンク切れの際は、ご容赦下さいね♪」

スポンサーサイト
私その方知らないな~。んでも修行を終えて仏様になられたのですね。
良いお国へ行けるといいですね~。
私もいつあちらのお国へ引っ越しするのかドキドキして
毎日生活してます。だって~引っ越し先の移住地の決定権は私にないのだから今引っ越したら最悪環境になりそうだからな(^○^)
パチンコはバネの時代が楽しかったな~。
小さい頃おじいちゃんにくっついてパチンコ屋へ行って
下に落ちてる玉を拾ってビヨ~~ンと打って遊んでたんだよな~。
本当にチューリップの時代だったな~。おじいちゃんに教わって。
私もユルイ時代寄りの人間だ。元々自分がユルイ。
水溶性です。
今の子供達は子供達なりに今の時代を生きていく力を
持って欲しい。誘惑の多い時代だからなんとか生き抜く力を
見つけて欲しい。大人が先に先に小石まで掃かないような時代に
ならなくては・・・今の大人は小石までも全てなくして
しまうから怖いよ。私は教育に関しては大きな事言えないが・・・。
んでも私の子供時代は田舎で山海川と揃っていたから
すっごい楽しかったな~。(^○^)
[ 2008/01/30 01:49 ] [ 書き直したいの ]
>shisutaさん
兄「PRIDEの発起人の一人でもあった(とされている)百瀬さん。
  PFWの解散、PRIDEの事実上の消滅が明らかになって、
  役目は終わった、と言った所だったんでしょうか。
  事はそんなに単純ではないと思いますが…。」

ボ「暗躍するのも"怪人"の専売特許の様なものなので、
  ご存じ無くて当然だと思います。」

兄「パチンコねぇ。
  昔は確かにビヨンビヨンやってたなぁ、
  …って、話がソコに行くのか?(笑)」

ボ「自分のペースで打てたから、
  安いお金でも遊べたんでしょうね。
  関係無いですけど、
  うのちゃんの旦那さんは、パチンコ屋の若旦さんですよね。」

兄「そう言えば、shisutaさんの住んでる辺りって、
  パチンコ業界の本場じゃぁないですか。」

ボ「『正村ゲージ』発祥の地ですよね。」
兄「基本的にこの時代の中ではワシも古い人間なんで、
  たまに昔を懐かしむ事があります。
  現実逃避だったりもしますけど…。(笑)」

ボ「歴史は螺旋なんで、レトロの流行はあっても、
  昔には戻らないですからね。」

兄「教育は、皆がこのままではいけないと判ってはいても、
  現在進行で経過を見ながら進めなくちゃいけなかったり、
  色々な思惑が絡むと、難しいものがあるのかもしれませんが、
  被害を被るのは、当の子供達なんで、
  そこを考えて行かなきゃいけない所ですね。
  ちょっと一般的な物言いになってしまいましたが…。」

ボ「ボク達も、教育を語れる程の場所にはいないですが…。」
兄「今考えれば、子供の頃、大自然の中で暮らせた事は、
  贅沢な事だったかもしれません。
  親に感謝、環境に感謝、全てに感謝です。」

>シークレットさん
ボ「わざわざお教え頂きありがとうございます。」
兄「ただ、お教え頂いたサイト(?)は、
  色々噂が出ているので、今は使わないと思います。
  それらが完全にクリアになったら、利用するかも知れません。」

ボ「本家の"ブラック版"もありますからね。」
兄「いずれにしても、
  『出来る所からのエコ』は、大切だと思います。」

[ 2008/01/31 11:16 ] [ 書き直したいの ]
コメントの投稿












「ボル君にだけ…」の方は、チェックを入れて下さい。
犬の十戒

1.
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2.
Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.
Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5.
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7.
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。


8.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と...。


9.
Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。


10.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it."or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

作者:不明
和訳:Yorisun
訳者:Yorisunさんのページへ
しゃべっている人

ボル君近影

店長:ボル君

兄ちゃん近影

代表:兄ちゃん

時々、お姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)

店長のボル君(トイプードル)と、
兄ちゃん(代表)の
掛け合い日記です。
近くネットショップ開店予定(?)
※只今、絶賛延期中。(泣)

リンク 簡単なプロフィールなど…

カレンダーと月別アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
『今日の一曲』
アーティストリスト
『今日の一曲』でご紹介した
アーティストの一覧です
全ての掛け合いを表示
ご訪問頂き有難う御座います
ご批判・ご要望なぞ…

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内の検索です
Powered by Google

Webを検索
『店長 ボルの日記』内を検索
戯れに…


