店長 ボルの日記

Always Look on the Bright Side of Life.

スポンサーサイト 


やる気の湧かないそんな火曜日 


兄ちゃん 「ハッキリしない天気の東京。やる気の出ない火曜日です。
そこで、楽しかった過去に思いを馳せるべく、
週末恒例『今日のスイーツ』…。」
ボル 「恒例?」
「先日、新じゃがを頂きまして、
折角の新じゃが、皮まで食べなきゃ勿体無い、と、
日曜日、『ふかし芋』に致しました。」
ふかしいも…
「スイーツじゃないじゃん!」
「まぁ、硬い事言うな。
耐熱皿にじゃが芋入れたら、
ラップをしてレンジでチンの簡単調理。
蒸し器出したりが面倒臭い時、
皮の薄い新じゃがは、これで充分。」
「なるほど…。」
「北海道はコレに、バターはもちろん、
イカの塩辛をのせて食べます。コレが美味い!
生憎、今回ウチには無かったので、バターで我慢です。
塩辛は、桃○とかの安い塩辛の方が良いです。
高い塩辛は、じゃが芋とはちょっと合いませんね。」
「"貧乏舌"なんじゃなくて?」
「失礼なやつだな!
色々試して○屋に辿り着いたんじゃよ。
んで、食べ終わった後に、ここのコメント読んだら、
キューピット1号さんが、『明太マヨが美味い』と申しておるではないの!
明太子もマヨネーズもあったのに…。先に読んでいれば良かった…。(凹)
次の機会には、試してみます。情報ありがと。」
「ありがとです。」
「土曜日は、ホットケーキを作りました。」
「画像は?」
「無いよ。ひっくり返す時に失敗しちゃったからね。」
「なんかズルくない?
良いトコだけ見せようとしてない?」
「現実が追っついて無いんだから、
ブログ上だけでも『素敵な旦那さん』でいさせてくれ。」
「なんだかなぁ~…。」
「さて、今日も手抜き記事で…。
F1とかボクシングとかサッカーU-20とか…、
話したい事はあるんだけど、
レビューしている時間が無いんだす。
近々やるかも…。ご勘弁を…。
んでは、手抜き記事として、
shisutaさんトコでやってたバトン、
面白そうだったんでやってみます。
回しませんけど…。(笑)」
「『手抜き、手抜き』って、shisutaさんに失礼では?」
「あ、そだね。ごめんちゃい。
本気で真剣にやらせて頂きます!」
「shisutaさん。現在挙式の為、ハワイに旅行中。」
「『鬼のいぬ間のナントヤラ』。
こっそりやってしまいましょう。
先ず、バトンのタイトル…。」
「『題名にお名前がのっている人が びっくりして受け取るバトン』」
「既に、意図を無視してますが、
前任者も、無視しているので(笑)、それに則って…。
ルール その一…。」
「『回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換』」
「その二…。」
「『その変換候補に出る上位5つを惜し気もなくさらす』」
「その三…。」
「『そして次に回す人に新たな5文字を指定』」
「その他に…。」
「1.回してくれた人の印象をどうぞ
 2.大好きな人にバトンタッチ!(5人)
 3.タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
 4.お題」
「って事らしいです。
ま、早速行きましょうか。
お題は『ひ・と・し・ず・く』でした。」
「『ひ』」
「1.『必要ないかも』
  どんな会話だったんでしょう?
  『…かも』って所が、自信無さ気です。
2.『人の』
  いや~。全然覚えが無いわ。
  人の…、何をどうしたんだろ?
3.『ひとりで』
  平仮名って所がどうも…。
  昔っから、独りの時間が大好きです。
  その為に、周りには『結婚はしない』と言ってた位…。
  それが、もう既に十数年。ベテランさんだぁ。
4.『昼寝に』
  これも意味分かんないなぁ…。
  続く言葉としては、『最適』とか『絶好の』とかか?
  いずれにしても、眠かったみたいです。
5.『昼』
  昼に拘ってますねぇ。
  眠かったのか、腹が減ったのか…。
  昼に一度リセットする癖は、
  今の仕事を始めてから、ついてしまった様です。」
「『と』」
「1.『取引』
  仕事絡みでしょうか?ちょっと穏やかでは無いですね。
  あ、今、思いついた!。
  『取引先』だな。コレ…。
  最初の二文字で変換しちゃったんだ。きっと…。
2.『とか、』
  これ、ワシの口癖ですな。
  可能性を提示する時に、良く使います。
  自分が『こう』と思ってても、
  最善を探ってる時に使いますね。
3.『所』
  『ジョージ』じゃぁ無いでしょう。(笑)
  多分『今、帰る所』とか、『これから帰る所』とかの、
  『帰るメール』だと思います。
4.『とから』
  ???全然分からん。何故、ここで区切っているのか。
  前後の言葉は何だったのか…。
5.『都』
  『東京都』絡みの仕事で使ってた記憶があります。
  また、仕事絡みか…。(凹)」
「『し』」
「1.『集金に』
  一番大事なお仕事です。
  気持ち良くコレを遂行出来れば、
  リピートも望めます。
2.『信用金庫』
  個人なんで、メインバンクは信用金庫です。
  でも、何の話をしていたんでしょうか?
3.『しれないし』
  何か、ワシ、優柔不断っぽくね?(笑)
  断言して無い所見ると、
  お姉ちゃんへのメールで、
  しかも、様子を伺ってますな。コレは…。
4.『下に』
  大名行列か!(笑)
  コレ、うっすら憶えてる。
  『ドコソコの下にあると思うんだけど…』って、
  探しモンをしてもらった時に使った様な…。
5.『します。』
  やっと、断言してくれました。(笑)
  『集金』よりも頻度が低いとは…。(泣)」
「『ず』」
「コレ、1個しか無かった。
1.『ずっと』
  『ずっと、一緒だよ』とか、『ずっと、愛してるよ』とかの、
  ロマンティックな会話では無いと思います。
  『ずっと、そんな態度なら…』とか、
  『ずっと、そうしている気か?』とか、
  殺伐としたイメージが沸いてくるのは、何故でしょう。(凹)」
「最後、『く』」
「1.『来るね』
  多分『行って来るね』だと思うんだけど、
  何故、ここで区切ってるのかなぁ…。
2.『下さい』
  何が欲しかったんでしょうか?
3.『くれるとは』
  自分で『下さい』と言っておきながら、
  困惑しています。(笑)
  ホントにくれるとは、思わなかったんでしょう。
  この時、頂いたお礼はしたんでしょうか?
4.『車』
  車、好きでねぇ。アメ車とか…。
  今は、経済的理由により、
  営業車しか持ってませんが…。(泣)
5.『黒』
  ???ただ『黒』ですか。
  『腹黒』、『喪黒福造』、…。なんだろ…。
  あ、ボルの事か!『真っ黒クロスケ』の『黒』だ。」
「やっと、ボクが出てきましたね。」
「意外と君の事、話してないね。」
「寂しい限りです…。(泣)」
「まぁ、泣くな。
んじゃぁ、最後に…。
1.回してくれた人の印象をどうぞ
  Shisutaさん
  回してくれた、と言うか、勝手にもらってきたんですが…。
  まぁ~、美人さんですわ。
  ご自身でも『変態』と仰ってるんで、
  『変態』なんだと思います。(失礼)変態仲間です。(笑)
  色々、不思議な体験もなさっている様で、
  時折、テキスト全体が『不思議オーラ』に包まれていたりします。
  でも、大半は『変態オーラ』です。(失礼)
  ダーリンさんを愛している様です。羨ましい…。
  『惚れた弱み』は、ワシも一緒です。
  これからも、宜しくです。」
「よろしくです。」
「回すつもりが無いんで、2と3は割愛。
もし、持って帰られる方がいらっしゃいましたら、
次のお題は『つ・ゆ・の・ほ・し』。『梅雨の星』です。
梅雨の季語です。
この時期の夜、雲間から漏れ見える星の事を指しています。
お気に召しましたら、コレでお願い致します。
さて今日は、ここいらに致しましょう。」
「皆さん、午後のお仕事頑張って下さい。」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
Green Onions   by   Booker T. & The M.G.s

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「最近、新し目の曲が続いてたんで、たまには古い曲を…。
『史上最高のバックバンド』
ブッカー・ティー.&ザ・エムジーズの『グリーン・オニオンズ』です。
オルガンのブッカー・ティー・ジョーンズを中心に、
ギターのスティーブ・クロッパー、ベースのルイス・スタインバーグ、
ドラムのアル・ジャクソンの4人で結成され、
後に、ベースはルイス・スタインバーグに代わり、
ドナルド"ダック"ダンが加入致します。
『アメリカン・グラフィティー』のサントラにも納められているこの曲。
耳にされた方も多いかと…。
色んなトコで、BGMとして使われています。
主に、ちょっと"大人な雰囲気"の場面で…。
忌野清志郎のアルバム『Memphis』や、
ライブ盤の『HAVE MERCY』で、共演しています。
『ドッグ・オブ・ザ・ベイ』で有名なオーティス・レディングや、
『ソウル・マン』でお馴染みのサム&デイヴが所属していた、
メンフィスの名門レーベル『スタックス・レコード』に在籍し、
ここから出されるほとんど全ての楽曲のバックを勤めながら、
自らも、レーベル所属アーティスト中最多の、
13枚ものアルバムを出しています。
因みに『M.G.'s』の『M.G』とは『メンフィス・グループ』の略だそうです。
も一つ因みに…。
この曲、本人達はライブでの曲と曲の間をつなぐ為の、
間奏の曲として簡単にちゃっちゃっと作ったとの事。
クインシー・ジョンズの『ソウル・ボサノヴァ』同様、
何がヒットするか、分からないもんです。」
ボル 「なお、リンク切れの際は、ご容赦下さいね♪」
-----------------------------------------------------------------
スポンサーサイト
>maichanさん
兄「じゃがバタは、新じゃがに限る。
  皮はやらかいし、中に変な芯は無いしね。
  『美味そう』って口に放り込んで、
  コリッとした芯があったりすると結構凹みます。」

ボ「職場でホットケーキとは…。
  なんと、フリーダムな会社なんでしょうか。(笑)」

兄「このバトン。
  意外な自分があったりして、ちょっと楽しかったです。
  お暇な時にでも、是非。」

[ 2007/07/10 22:09 ] [ 書き直したいの ]
あははは(^Q^)
面白かったー兄ちゃんの一つ一つのコメントが!(爆
私も勝手にやってみたり~(=^m^)シカモココデ♪
『ひ』
>人、一人、久々、日、ひよちゃんに
ウーン・・・なんつーか。。。コメントしようにない言葉ばっかで(・・;
『と』
>取って、と、整えて、時、泊まり
これまたなんだか。。。
なんか家出でもするんか?って感じっすね(笑
『し』
>しながら、しのぶくん、して、素人、してるね
なんじゃこりゃ??
なんか、超エロっぽいっつーか変態チックだ(-v-;
ちなみにしのぶくんって友達の旦那で、しのぶくんによろしく~みたいな文章を送った覚えが。。。言い訳じゃないっす(爆
『ず』
>ずーっと、随分
私もこれだけだ~
一体何をずーっとだったんだ??
『く』
>くれたのに、くて、くなる、くらいって、くれぐれも
んー(-v-;クテ?クナル?
いったいドコの国に人とメールしてたんでしょ??
コレやって見ると面白いですねー(笑
そうそう♪
じゃがいもに明太子ソースなんですが、マヨではなくホワイトソースが入ってるんだって♪
あたしゃ、どんな舌をしてるんだか(汗
[ 2007/07/03 18:58 ] [ 書き直したいの ]
えっと。
職場でホットケーキっていうのは。。。
職場の子供の誕生日の時に お祝いがてら
一緒に ホットケーキを焼いて食べるんですよ☆
一緒に簡単な材料を混ぜて、一緒に焼くんです。
考えてみたら、このバトンって携帯使わなきゃダメなんですよね。
わたし、携帯使ってない(笑)
使うようになったら、やってみます☆
[ 2007/07/11 00:35 ] [ 書き直したいの ]
私も旦那がいない夜ご飯は(いつもだけど)
新じゃがバターだったりします!
美味しいですよね♪
塩辛は高級なものより安価なものがいいって
兄ちゃんの言う意味、なんか解る気がする。
安価な塩辛の方が、味が単純なぶん
新じゃがが活きるんですよね☆
つ=次・妻・疲れる・使い方
ゆ=ゆっくり・夕飯・有給休暇・友人
の=飲んで・ノリ・のに・ので
ほ=本当・他・程・報告
し=実家・仕方ない・仕事・出産・人生
なんか・・・微妙にリアル。
ね?兄ちゃん??(笑)
ちなみに私の「ず」は、「ずっと」とかじゃなく
「ずばり・頭痛・随分」だったです。あははは・・・
[ 2007/07/04 15:42 ] [ 書き直したいの ]
ボ「なるほど。素敵な職場ですね。」
兄「ホットケーキって、素朴で簡単なんだけど、
  その分色々工夫して楽しめて、良いですよね。」

ボ「maichanさん、携帯使ってないんですね。残念。」
兄「んじゃぁ、使う様になった時、
  コレ、憶えてたらやってみて下さいね。」

[ 2007/07/11 10:47 ] [ 書き直したいの ]
じゃがバター、おいしそうです♪ 塩辛はやったことないなぁ。今度挑戦してみよう。
携帯の変換のバトン、おもしろいですね。
今、自分の携帯をちょっと見てみたのですが、ちっともおもあしろくなさそうなのでやめときます(^^;
Booker T. & The M.G.s は私もたくさん聴いているはずなんですけど、彼らのリーダー作って持ってなかったわん(笑)
『ソウル・ボサノヴァ』も、そんな曲だったのですね。知らなかった~。
[ 2007/07/04 11:18 ] [ 書き直したいの ]
おひさでござんすーv-16
随分とこちらにもお邪魔できずにいましたがー、
なにやら本気で「素敵な旦那様」ではないですかーーー!!
ホットケーキなんて、羨ましいですぞ。
しかも、ほぐほぐのじゃが!仕事中にこの写真、堪えます。
腹へリまくりじゃーーーーv-30
とりあえず、なんかわしもおもろそーじゃったので、つられてー
つ→連れて  
ゆ→ゆっくり  
の→呑んで
ほ→ほどよく
し→シトシト
こんなん出ました~。昨日はゆっくりほどよく呑んでたみたい。わはは。
ちなみに「く」はわしも「黒もじゃ」だと期待したら、「苦労」って出た!!
どんだけぇ~~~~~~~!!!!!
[ 2007/07/04 18:31 ] [ 書き直したいの ]
ふかし芋おいしいですよね。
ヨーロッパの人も芋をよく食べます。
レンジでちんする前に、ジャガイモにフォークをブスブスっとつきさして、豪快に穴をあける姿は、笑えました。
包丁で、きれめをいれる日本人って何てうつくしいんでしょう(笑)
[ 2007/07/04 22:00 ] [ 書き直したいの ]
>キューピット1号さん
兄「ちょっと、ヤバいって『し』のトコ。」
ボ「『素人』の『しのぶくん』と『しながら』…。」
兄「おい!そういう風につないじゃダメ!」
ボ「『しのぶくん』『して』…。」
兄「もっとダメ!」
ボ「『ひよちゃんに…くて…くなる…取って…してるね』」
兄「電波の悪い携帯みたいだな。
  何!マヨじゃなく、ホワイトソース?
  ちょwwww全然違wwww。」

ボ「あぶねぇあぶねぇ…。」
兄「旦那さんに危機を救ってくれて、
  ありがとうと行っておいて下さい。(笑)」

>NOBさん
兄「『ソウル・ボサノヴァ』は、曲間の繋ぎじゃなくて、
  ちゃんと依頼されて作ったらしいんですけど、
  忙しくて30分位でちゃっちゃっと作ったらしいです。
  『それが、今、私に一番お金をもたらしてくれている』って、
  オースティン・パワーズ公開の時に言ってたらしいです。」

ボ「NOBさんの変換見たかったな。」
兄「じゃが塩辛美味いっスよ。
  生臭いの苦手な人は、ダメですけど…。
  塩辛あったまって、臭さ倍増だから。(笑)」

ボ「ブッカー.T。やっぱりご存知でしたね。」
兄「この辺は、もうNOBさんしか喰い付いてこないです。(泣)」
>姐さん
兄「そう!流石姐さん良く分かってらっしゃる。
  ジャガイモ自体、味が淡白だから、
  高級塩辛の複雑な味が絡むとダメなんですよ。」

ボ「新ジャガばたー、ボクと一緒に食べるかい?」
兄「何、口説いてんの?(笑)
  姐さんの変換結果についてはノーコメント。(笑)
  いらん事、口走りそう…。」

ボ「『ずばり』!『頭痛』は、『飲んで』寝るに限るでしょう!」
兄「丸尾君か!」
>まゆさん
ボ「チャーリー帰ってきて良かったよぉ~。(泣)」
兄「素敵な旦那様?いやぁ、それほどでも…、あるけど…。」
ボ「あるんかい!」
兄「チャーリーを『連れて』、『ゆっくり』中目で『呑んで』、
  『ほどよく』酔ってきたんで帰ろうと…。
  『シトシト』ピッチャン言いながら、
  向こうから拝一刀がやってきて
  "大吾郎見ませんでしたか?"って息子を探してた。
  その顔には放蕩息子を持った親の『苦労』が刻まれていた。」

ボ「どんな話じゃ!」
>毒美さん
兄「そちらは、芋、ほぼ主食なんでしょうかね。」
ボ「そういう細かい所にも、
  日本との違いがあるんですねぇ。」

兄「何か美味しい料理があったら、
  今度レシピ、アップして下さい。」

ボ「本場のザワークラウトとか…。」
兄「風邪は、もう治ったんでしょうか?」
ボ「PCの日本語環境が、早く整います様に…(笑)」
[ 2007/07/05 23:35 ] [ 書き直したいの ]
じゃがバタ。美味しそうですね~♪
ホットケーキ。
職場で先日ホットプレート使って作ったばかりですよ☆
面白そうなバトンですネ~
時間あるトキに やってみます(笑)
[ 2007/07/09 04:11 ] [ 書き直したいの ]
コメントの投稿












「ボル君にだけ…」の方は、チェックを入れて下さい。
犬の十戒

1.
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2.
Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.
Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5.
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7.
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。


8.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と...。


9.
Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。


10.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it."or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

作者:不明
和訳:Yorisun
訳者:Yorisunさんのページへ
しゃべっている人

ボル君近影

店長:ボル君

兄ちゃん近影

代表:兄ちゃん

時々、お姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)

店長のボル君(トイプードル)と、
兄ちゃん(代表)の
掛け合い日記です。
近くネットショップ開店予定(?)
※只今、絶賛延期中。(泣)

リンク 簡単なプロフィールなど…

カレンダーと月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
『今日の一曲』
アーティストリスト
『今日の一曲』でご紹介した
アーティストの一覧です
全ての掛け合いを表示
ご訪問頂き有難う御座います
ご批判・ご要望なぞ…

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内の検索です
Powered by Google

Webを検索
『店長 ボルの日記』内を検索
戯れに…


