店長 ボルの日記

Always Look on the Bright Side of Life.

スポンサーサイト 


一周年+一ヶ月記念企画 第二弾 


兄ちゃん 「今日も東京あちかったっス!
夏か?梅雨の前に、もう夏か?」
ボル 「お陰でボクは、舌出しっ放しです。」
「犬は汗腺が無いって言うからな。可哀相だね。
でもボル君、明日毛ぇカットに行くんだよ。
キレイにしてもらって来てね。」
ボル 「ちょっとは涼しくなるかなぁ?」
「カット前のボル君。
最近のベストショット。」
ちゅっ♪
「お姉ちゃんと、ちゅっ。」
ボル 「カワユスなぁ。カワユスよぉ。」
「自分で言うな!ってゆーか、ショコたんかっ!」
ボル 「失礼しました。」
「えっと…、
今日はワシらが『姐さん』とお慕い申し上げておりますあっちさんからの、
記念企画第一弾へのコメントによるリクエストにお答え致しまして、
"水垢"についてお話致します。」
ボル 「はい。」
「コメントでは、
『バイクのタンクについた水垢っていったいどうしたら??
 何かヒントがあれば…。』との事でしたが、
控えめに"ヒント"と仰って頂いた所を拡大解釈。
ずうずうしくもネタにさせて頂きました。」
ボル 「姐さん、勝手な事してごめんなさい。」
「さて、以下、今日の本編です。
今回、申し訳ないですが写真は用意しておりません。
テキストのみの説明になります。
分かり辛く、読み辛いかも知れませんが、ご容赦下さい。」
ボル 「始まり始まりぃ…。」


「バイクはむか~しイケナイ改造手術を施したモノに乗っていましたが、
残念ながら専門ではないので、車の塗装と同等と考えてお話致します。
かと言って、車の塗装に関して専門的な知識がある訳ではないですが…。」
「心配だなぁ。
コレ、読まれた方で専門家の方がいらっしゃったら、
間違いは指摘して下さい。」
「バイクのタンクに付いた水垢の除去という事ですが、
こないだ記事にした陶器の水垢の様に、
クレンザーで落とす訳には当然参りません。
昔に比べ、"色あせ"などが起こった車は見かけなくなりましたが、
傷などには、今でも意外に脆いです。
ちょっと引っ掛けると、スグ傷付いちゃう。」
「兄ちゃんの車も、左側が傷だらけ…。」
「縁石ギリで停めようとすると、
街路樹の枝で引っ掻いちゃうんだよねぇ。
アレは諦めてます。
余談ですが、
DIYショップやオート○ックスなどで売っているスプレーの塗料は、
大体ラッカー系。
乾燥させると溶剤が蒸発し、樹脂と顔料が固化するだけで、
過程で化学反応などは起こりませんので、
固化後もシンナーなどで拭き取れてしまいます。
これに比べ、
メーカーや車の塗装屋さんで使っている焼付塗装やウレタン塗装は、
固化する過程で、3次元の網目構造を形成します。
焼付塗装は、乾燥により溶剤が抜け、
更に熱を加える事で分子が寄り集まって、
構造が密な網目構造を形成します。
ウレタン塗装は、硬化剤を混ぜる事で主剤と反応し、
分子の網目構造が形成されます。
常温での自然乾燥でも反応するらしいのですが、
時間が掛かり過ぎるので、こちらも若干熱を加えるのが一般的な様です。
この説明だけでも、塗膜の強度に違いがある事が想像出来ると思います。
高い料金には、それなりの理由があるのです。」
「さて、本題…。」
「水垢の程度にもよるのですが、
軽度の汚れであれば、お風呂用の洗剤が良いです。
良く『水垢がスッキリ』とか、あるじゃないですか。アレです。」
「なるほど…。」
「え~っと…。
正攻法の手順を順を追って説明しますね。」
「はい。」
「流水で、表面に付着している埃などを流します。
乾燥状態で埃の付いたままだと洗剤で洗った時に、
その埃が塗膜に小さな引っかき傷を付ける事があるからです。
目に見えない様な傷ですが、仕上がりの輝きに影響します。」
「はいはい。」
「次に通常の洗車をします。
カーシャンプーなどを良く泡立て、優しく洗って下さい。
決してゴシゴシ擦らない様に。
先に説明した埃や、この後出てくる鉄粉によって、
表面が傷付いてしまいます。
後、洗車の最中は水を切らさないで下さいね。
水滴がそのまま乾燥すると、
塩素成分が残って塗膜の上に白い跡を残したり、
過程でレンズの様な役割を果たし、
目に見えない小さな焦げを付ける事があります。
そんな理由から、
灼熱の太陽の下での洗車は避けた方が無難です。
とゆーか、止めて下さい。
夕方か夜。若しくは曇りの日が良いでしょう。」
「洗い終わりました。」
「洗剤成分を流水でキレイに流したら、
表面を手でサァーッと撫でてみて下さい。
ザラザラした感じがあったら、それはほぼ鉄粉です。」
「鉄粉?」
「車もバイクも、当然の事ながら屋外を走ります。
線路の脇とか、工場の近くとかには、
空気中に鉄粉が飛び交っています。
その様な場所に車を停めている場合はもちろん、
そこを入り抜ける際、塗膜に鉄粉が刺さってしまうのです。
そこで、鉄粉の除去です。
『ザラザラなんてしてないでぇ~。つるつるやぁ~。』と言う方は、
ココ飛ばして下さい。」
「『味のIT革命やぁ~。』」
「古いな…。
今はスプレータイプの鉄粉除去剤なるものがある様です。
ワシは使った事が無いので良く分かりませんが、
鉄粉のある所にスプレーすると、色が変色し、
鉄粉を溶かしてくれるそうです。
少量の鉄粉ならコレで済みそうです。
使った事が無いので良く分かりませんが…。」
「兄ちゃんは何使ってるの?」
「ワシは鉄粉除去用の粘土を使っています。
カーショップに行けば、大抵売っています。
因みにいつもワシが使っているのは『グレーズネンダー』ってヤツです。
どれを使っても大差は無いと思いますが…。
流水か、カーシャンプーを薄目に薄めたモノ(?)を、潤滑剤代わりにして、
粘土で表面を優しくスゥーッと撫でていきます。
粘土が鉄粉を取り込んでいってくれますので、
時折、中へ中へ丸め込みながら、
新しい面を表にして撫でていって下さい。
再度、手で撫でてザラザラが無くなったら鉄粉除去の完了です。」
「つるつる~。」
「ここまでで、まだ水垢が取れていなかったら、
お風呂用洗剤を使ってみましょう。
カーシャンプーと同じ様に水で薄めて、
スポンジで洗います。
酷い汚れには、原液を使っても良いでしょう。
原液を使う時は、早めに水で洗い流して下さい。
自動車塗装用の洗剤ではないので、
塗膜にどんな影響があるか分かりませんので…。
それが心配な方には、ちょっと値は張りますが、
水垢用のカーシャンプーっていうのもあります。
ソレを使ってみるのも良いかもしれません。
さて、これで水垢は除去出来たでしょうか?」
「まだ残ってたら?」
「後はコンパウンドを使うしかないかなぁ。
まぁ、所謂"磨き粉"ですよね。コレを使いましょうか。
コンパウンドも、色んな種類があります。
極細か、超極細タイプを選んで下さい。
粗いものだと削るのは早いですが、
加減を間違うと下地が出てきてしまう事があります。
時間はかかりますが、目の細かい方が安全です。」
「はい。」
「コンパウンドには、
硬いスポンジの様なモノが付いてくる事があります。
コレは出来ればそのまま使わずに、
ウエスと呼ばれる布を3枚くらい重ねて被せてから、
ソレにコンパウンドを付けて磨いた方が良いです。
ウエスは、カーショップにも何枚かのセットで売っていますし、
無ければ、使わなくなったTシャツを切って使っても良いです。
ウエスも結局はメリヤス生地なので、Tシャツでも同じ事。
硬いスポンジが付いていなかったら、
ソレだけ単体でも売っていると思います。
無ければ10cm四方位のゴム片か、
同じくらいの大きさの木片でもOKです。
ウエスは必ず被せて下さい。
磨く時は、水垢の所ばかり擦るのではなく、
ソコを含めた大きな範囲を、ゆっくりと磨いて下さい。
一方向ばかりではなく、
タテとヨコといった感じに磨いた方が仕上がりがキレイです。
時々、乾いたウエスでコンパウンドを拭き取って、
磨き過ぎない様に確認しながら行って下さい。」
「水垢落ちましたぁ。」
「そしたら残ったコンパウンドカスをウエスでキレイに拭き取って、
磨き作業は終了です。お疲れ様でした。
コンパウンドカスが多い場合は、
もう一度洗車してしまった方が早いかもしれません。
その辺は、自己判断で…。
後、コンパウンドをかけた表面は、
汚れが付き易い状態になっています。
必ずワックスかコーティング剤を塗布して、
表面にコーティング層を作って下さい。」
「は~い。」
「さて、長々と説明させて頂きましたが、
ご理解頂けましたでしょうか?
先にもお話致しましたが、バイクの洗車は専門外なので、
自動車の洗車を例に、経験上のコツを述べさせて頂きました。
まぁ、ここまで徹底してやらずとも、
水垢用のカーシャンプー一発で解決するのかも知れませんがね。
一応、洗車を順を追って説明致しました。
ご参考になればと思います。」
「思います。」
「あと、水垢全般について…。
先にも、ちらっとお話致しましたが、
水垢の予防は、水滴を水滴のまま乾燥させない事。
濡れたらスグに拭き取って、乾燥状態にする事です。
少し科学的な話になりますが、
水は蒸発する時、水だけが蒸発します。
どういう事か…。
塩水を鍋で沸かす所を想像すると、分かり易いかもしれません。
水が蒸発した後、塩の結晶が残ります。
水分中に溶けている物質は、水分が蒸発する時、
そこに置いていかれるのです。
水道水にも同じ事が言えます。
水道水に含まれている殺菌用の塩素などは、
水分の蒸発時にはそこに残される訳です。
そういったモノと、
蒸発する前に吸着した空気中に浮遊する埃などが、
水垢の原因になる訳です。」
「なるほど…。」
「一度、そうして跡が付いた状態を放って置くと、
例えそれが目に見えない程度のモノでも、
その部分には、次回から汚れが堆積し易くなります。
こうして度々そういった事を繰り返すと、
目に見える"水垢"が、晴れて完成する訳です。
日々、乾燥状態を保っておく事が予防の基本です。」
「面倒臭いですね。」
「後で水垢取る方が面倒だよ。
水分を拭き取る時、乾いたふきんや雑巾でも結構ですが、
カーショップなどで『吸水クロス』とかの名前で売られている、
吸水専門のシートが便利です。
乾くとガッチガチの板状になるスポンジ風のモノや、
乾いても比較的しなやかな繊維を編みこんで出来たモノなど、
種類は豊富ですが、中には自身の体積の16倍の水分を吸い取る、
と言うツワモノもあります。
最近はキッチン用品を置いている店にも、
同じ内容で名前の違うモノが売っていたりします。
これらは一枚がちょっと大きい(普通の台ぶきん程度)ので、
10cm四方位に鋏でカットして、
シンクの脇などに数枚用意しておきます。
なぜ小さくカットするかと言うと、
大きいままだと吸水性が抜群な分保持している水分が多く、
完全に乾くのに時間が掛かるのです。
四六時中使うキッチン周りなどは、
スグに乾いてもらわないと使い辛くて堪りません。
小さくしておけば、ピンチハンガーなどで半日干せば、
完全に乾きます。
一枚目で水分を拭き取って、
吸いが悪くなったら、二枚目、三枚目と、
どんどん乾いたものを使った方が効率的です。
後は絞って干せば良いんですから…。」
「ふ~ん…。」
「最後に、バイクのカウルや車のバンパーなど、
樹脂に焼付塗装したモノには、
そう言った部分専用の洗剤が売られていたりします。
焼付塗装なので、少々の事で塗膜が犯されたりはしませんが、
知識として憶えておくと良いかも知れません。

と、今日はこんな感じで…。」
「また、今日も長いですね。
最後まで読んで頂けているのでしょうか?」
「バイクや車の洗車の話って時点で、
敬遠する人多数の予感。
最後の『吸水クロス』の件(くだり)は、
キッチンや洗面所で有効なんですがね。」
「まぁ、何かの参考にして頂ければ…。」
「幸いで御座います。
近々、第三弾でお会いしましょう。」
「さいならさいなら、さいなら…。」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
Libertango   by   Astor Piazzolla(アルバムジャケット、画像が無くて申し訳ないっス)

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「アルゼンチン・タンゴの奇才。アストル・ピアソラです。
日本では、動画でも協演している、
チェリストのヨーヨー・マが出演したサントリーのCMの影響で、
この『リベルタンゴ』が一番有名でしょうか?
元来、踊りの伴奏曲であったタンゴを、
様々な要素を取り入れ、楽曲自体で成立する形態を作り上げた天才です。
動画でも演奏してる通り、自身バンドネオン奏者でもあります。
タンゴ=踊る曲と捉えれば、
彼の楽曲は、既にタンゴを超越しているかも知れません。
『踊れないタンゴ』と揶揄される事もありますが、
アルゼンチンと言う一地方の音楽だったタンゴを、
世界に広めた功績は大きなものがあります。」
ボル 「なお、リンク切れの際は、ご容赦下さいね♪」
-----------------------------------------------------------------
スポンサーサイト
お~~~~~~!
感激です。ありがとうございました。
いや、実は水垢だかなんだか解らない汚れ
(後に友人の助言により水垢と判明)
だったので、マニキュア用除光液を使って
こすってみたんですよ~。
この辺がバイクに乗る資格のない素人ですね~!あはは。
そしたらタンクの色も落ちました凹
ちょびっとですが、そこだけ光沢が消えました。
私のバイクは
本来フェラーリなどの高級車専門の塗装屋さんに
コネを使ってオンボロバイクをわざわざ塗装してもらっていて
当初、私は「水色に銀のラメ」と注文したのに
職人気質が何を考えたのか
「それじゃ~ギャルっぽくて品がない」と却下。
勝手に、水色に赤のラメを練りこんだ特殊塗装で
日光に当たるとバイクがピンクに光る塗装です。
しかし、日陰でみるとただのベタな水色で
それはまさに昔の京浜東北線のようです(泣)
その価値ある塗装がなんと水垢で
今はゼブラ柄になっているんですね~。
兄ちゃんのアドバイスで、輝きを取り戻せそうです☆
いやいや、今回聞いてよかった。
ズーズーしいかな?と思ったんですけど聞いて助かりました。
バイクが。
だって、面倒だからカビキラーでも使おうかと思っていたんで。
本気っすよ。
だってホームセンターに行っても商品数が多くて
銘柄言ってくれないと何かっていいかも解らんし
旦那はバイクに反対しているので、相談に乗ってくれないしで
やっぱり専門家に聞くのが1番早かった。
早速、日曜日に前回記事も参考に磨いてみます。
無駄に長くなりました。
ありがとやんす☆
ボル様
お姉ちゃんとだけじゃなく、兄ちゃんとも
キスしてあげて下さいね。
[ 2007/05/10 00:29 ] [ 書き直したいの ]
>姐さん
兄「どうですか?キレイになりましたでしょうか?
  お役に立てば、甲斐もあったというものですが…。」

ボ「除光液の様な有機溶剤は、
  そんなトコに使っちゃぁ、ダメダメです。」

兄「姐さんのバイク、想像するにパール塗装みたいなもんですかね。
  テキストで読ませて頂いた限りは、美しい塗装の様…。
  それをシマウマにしちゃぁダメです。」

ボ「ピカピカになったら、写真アップして下さい。」
兄「愛車がキレイになると、一層愛着が増すってもんです。」
ボ「お姉ちゃんは、
  美味しそうな食べ物の匂いがするからちゅぅする~。
  兄ちゃんは、タバコの匂いしかしないからちゅぅしな~い。」

[ 2007/05/16 13:57 ] [ 書き直したいの ]
コメントの投稿












「ボル君にだけ…」の方は、チェックを入れて下さい。
犬の十戒

1.
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2.
Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.
Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5.
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7.
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。


8.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と...。


9.
Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。


10.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it."or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

作者:不明
和訳:Yorisun
訳者:Yorisunさんのページへ
しゃべっている人

ボル君近影

店長:ボル君

兄ちゃん近影

代表:兄ちゃん

時々、お姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)

店長のボル君(トイプードル)と、
兄ちゃん(代表)の
掛け合い日記です。
近くネットショップ開店予定(?)
※只今、絶賛延期中。(泣)

リンク 簡単なプロフィールなど…

カレンダーと月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
『今日の一曲』
アーティストリスト
『今日の一曲』でご紹介した
アーティストの一覧です
全ての掛け合いを表示
ご訪問頂き有難う御座います
ご批判・ご要望なぞ…

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内の検索です
Powered by Google

Webを検索
『店長 ボルの日記』内を検索
戯れに…


