店長 ボルの日記

Always Look on the Bright Side of Life.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐で食べたい、るみちゃんのうどん 

ワシらの憧れ。るみちゃんのうどん

兄ちゃん 「実は『るみちゃんのうどん』は、
今日の記事とは関係がありません。
先日、スーパーで憧れのるみちゃんに会ったものですから、
ついつい買ってしまったのでした。」
ボル 「るみちゃん、誰?」
「讃岐うどんの、るみちゃんですよ。
知らない?」
「知らない。」
「知らなきゃ、この話はココで終わりです。」
「はいはい。」
「今日は実は用意してた大ネタがあったのですが、
それを今度にしてでも言っておきたい事がありまして、
書き殴りに近いと思いますので、
読み辛かったらごめんなさい。」
「何ですか?それは。」
「挨拶の話です。
皆さん、小学校で『挨拶は大切』とか、
『人に会ったら挨拶をしましょう』とか習いましたよね。」
「ボクは分かりませんが、
良くそう聞きます。」
「それを踏まえて続けます。
ワシらの家は、集合住宅、所謂マンションです。
タワータイプのマンションで、
100所帯以上、入居しているので、
エレベーターで他の住人と良く会います。」
「あぁ、そうですね。」
「ちょっと前まで気になっていて、
それでも最近は随分良くなったなぁ、
と思っていた矢先、
昨日の事です。
いましたよ、挨拶の出来ない大人が…。」
「あぁ、そういう話ですね。」
「ワシは子供の頃、
団地住まいだった事が影響してか、
近所の人とは挨拶とか、
一言二言話をするようにしています。
それがご近所同士のコミュニケーションだと思っています。」
「はい」
「ウチのマンションに、
何名かいるのですが、
イイ歳ぶっこきやがったオヤジが、
こちらが『こんにちは』と声を掛けても、
ウンでもなければ、スンでもないわけです。」
「なるほど。」
「一緒にいたウチのお姉ちゃんは、
頭にきたのか、ブスッとしていましたが、
こういう連中にその態度は逆効果なので、
ワシは諭すように、
エレベーターを降りる時に、
『お先に失礼します』とか言う訳です。」
「相手は?」
「いやぁ、そのままですよ。
無言です。
こちらが会釈しても知らんぷりです。」
「ひどいですね。」
「でもね。
そこでこっちも黙ってしまっては、
あっちと同じ人種になってしまう訳です。
って、コトもありますが、
それより何より、
このマンションを、
挨拶の行き交う、言葉の行き交う、
言わば昔の長屋の様な、
あったかい所にしたいんですよ。」
「なるほど。兄ちゃんらしい。」
「だから、報われなくても、
そういう人には積極的に声を掛けるようにしています。
現在、このマンションでワシの標的になっているのは、
ぶんむくれ顔の禿オヤジ1名、
どこぞの重役の様な偉そなオヤジ1名。
後、外人さん1名の計3名です。
昨日会ったのは、重役さんでした。」
「はいはい。」
「外人さんもね、
最初、日本語が良く分からないのかと、
思ってたんですが、
日本人の奥さんとエレベーターに乗ってきた時、
それはそれは流暢な日本語をお話になるわけです。」
「その奥さんも、
自分の相方に、自分の国の風習とか教えないんですかね。」
「どうなんだろ。
人それぞれかもしれませんが、
スーツを着ている以上、日本で仕事をしている訳で、
その辺の事は、わざわざ奥さんに教えてもらうまでもなく、
社会人なら察して然るべきだと思いますがね。」
「そういうもんですか。」
「こういう人って、
ちょっと前まで、失礼ながら、
オバサンに多かったんです。
最近は男、女関係無しです。
見た目ワシより年上ですから、
彼らも人の親だと思います。
『この親にして…』などと考えるのは、
邪推でしょうか?」
「『最近の若いもんは…』は、
そのまま『最近の親っちゅーのは…』ってコトでしょうか?」
「その通りだね。
大人がしっかりせんで、
子供がまともに育つわけが無い。
まぁ、ウチには子供もいないし、
ワシも褒められた生き方をしてきた訳ではないので、
『お前に言われる筋合いは無い』と言われれば、
それまでですが…。
『ご近所で挨拶位は、まともに出来る大人になりましょうよ』って、
ワシは言いたい訳ですよ。」
「その通りですね。」
「ちょっと、書き急いできたので、
途中変な日本語があったりしても、
『又、兄ちゃんは…www』と、
笑って許してやって下さい。」
「宜しくお願い致します。」
「今日はコレでお開きに致します。」
「ご静聴ありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
君がいるなら☆  by   SOFFet

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「たまには、邦楽も…。
既にHipHopとは言えないかも知れないSOFFetですが、
ワシは大好きです。」
-----------------------------------------------------------------


ボル「↓ブログランキングです」
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
子供の頃から礼儀と挨拶は父に厳しくしつけられた「ハズ」の順子(仮名)です(*'-')
そしてうどん好きですが、るみちゃんは知りませんでした(*'-')b
[ 2006/09/22 22:53 ] [ 書き直したいの ]
さとです 今晩は
うちの様なヘンテコブログ訪問有り難うございます
挨拶してるのに無視は酷いですね 無口でも良いから
コクっと会釈くらいしろ!ですね
お兄さんとボル君の会話進行と
ゆうのが新鮮で見てて楽しいです
また来ますね♪ ではお邪魔しました
[ 2006/09/22 23:54 ] [ 書き直したいの ]
いますね。挨拶のできない人。
私はけっこう自分から挨拶しちゃう派なんで、そういう経験たくさんあります。
私も大規模マンションなんです。
すれ違う人には挨拶するんですけどなんの反応もない人いますねー。
せめて軽く会釈するくらいでもしてくれれば...確かにいい年のおじさん、おばさんに多いです。
挨拶をされると、挨拶が自然に返したくなる私なんですが、やっぱり人それぞれなんですね。
[ 2006/09/24 00:08 ] [ 書き直したいの ]
テレビで見て、知ってますぅ。
そんなの出てるなんて知らなかった。探してみようヽ('▽`)ノ
家はちっちゃい団地なんで、縦列全員しってるし、挨拶もしてますね。
犬の散歩してても、いつも会う犬連れさんに挨拶したら返してくれない人いるんですよね。向こうの犬が寄ってきてるだし、一言ぐらいなんか言ってくれてもいいじゃないか~ヽ(;▽;)ノ
[ 2006/09/24 13:14 ] [ 書き直したいの ]
挨拶できない人っていますよねー(汗
でももっと腹がたつのは、人を見て挨拶をする人(◎-◎;)
引っ越して来たばかりの頃、挨拶しても無視され、他の人とは挨拶をかわしている人がいたんです( ̄□ ̄;)!!
しばらく挨拶し続けたけど全くの無視なので、気分が悪いからするのを止めたら向こうから挨拶してくるようになりました (・・;)
さて、今度の引越し先にもこういう人いるのかな??
るみちゃん知らなかったぁ(*'-'*)
 
[ 2006/09/25 08:49 ] [ 書き直したいの ]
これは全て親の教育によるものでしょうね。
ま、ここに人間性が集結しているので近所にどんな人格が住んでいるのか1つの目安になるかもしれませんね。
うちのマンションは、何人か解らない異国の家庭が2つありますが、向こうは母国語。なんて言っているか解りません。でも私達夫婦はニコニコしながら必ず日本語で話しかけます。それでも通じるものってありますもんね~。最近では、ゴミの事とか何が言いたいのか解るようになってきましたよ~。
同じ日本語同士でコミュニケーションが取れないなんて最悪ですよね。気分悪いわぁ凹
[ 2006/09/25 18:47 ] [ 書き直したいの ]
るみばあちゃんの讃岐うどん…知りませんでした。探してみます。(^^;
挨拶できない人っていますね~。ウチも世帯数が少ないマンションですが、挨拶してくれない人が結構いて。。。
で、そこの家の子らしい子供に挨拶しても、やっぱり返事がないのですよ。こりゃダメだなぁと。
引越ししてきても誰が住んでるのか全然わからないし、困ったものです。(- -;
[ 2006/09/26 06:07 ] [ 書き直したいの ]
どぉ~もでっす。^^
うん。うん。
挨拶が出来ない人。っていうか・・・挨拶を敢えてしない人。というのでしょうか・・・。
いますよね。そういう人。
兄さんは、偉いなぁ~♪
わたしは、2.3回 こちらが挨拶しても無視されたら、悲しくなるので ^^; 挨拶しないです・・・。
会社員で働いていたトキのお偉いさんが マサニこのタイプでして・・・。
挨拶しても、偉そうに 通り過ぎる。(おぃおぃ・・・)
って感じだったので それから挨拶をしなかったら・・・
ある日のこと。同僚に
「おいっ!お前、上司に挨拶きちっとしろよ。」と心配そうに言われたんですよ。
わたしは・・・???わたしは挨拶してるぞ?
どうやら、社長室の机の上に 挨拶をしない社員。という中に わたしの名前が入っていたと・・・^^;っていうか・・・社長に言いつけるでないっ!って思ったけどね。
で、わたしは どうしたか?
勿論っ!その偉そうな人には挨拶なんてしませんでした。^^; 誰がするかっ!みたいなね。
同僚の心配そうな顔をよそに・・・。
だってねぇ~。。。わたしは そんな大人じゃない・・・。
[ 2006/09/26 11:38 ] [ 書き直したいの ]
コメントの投稿












「ボル君にだけ…」の方は、チェックを入れて下さい。
犬の十戒

1.
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2.
Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.
Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5.
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7.
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。


8.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と...。


9.
Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。


10.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it."or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

作者:不明
和訳:Yorisun
訳者:Yorisunさんのページへ
しゃべっている人

ボル君近影

店長:ボル君

兄ちゃん近影

代表:兄ちゃん

時々、お姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)

店長のボル君(トイプードル)と、
兄ちゃん(代表)の
掛け合い日記です。
近くネットショップ開店予定(?)
※只今、絶賛延期中。(泣)

リンク 簡単なプロフィールなど…

カレンダーと月別アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
『今日の一曲』
アーティストリスト
『今日の一曲』でご紹介した
アーティストの一覧です
全ての掛け合いを表示
ご訪問頂き有難う御座います
ご批判・ご要望なぞ…

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内の検索です
Powered by Google

Webを検索
『店長 ボルの日記』内を検索
戯れに…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。