店長 ボルの日記

Always Look on the Bright Side of Life.

スポンサーサイト 


オニオングラタンスープ 

出来上がり

兄ちゃん 「さて、という訳で"オニオングラタンスープ"です」
ボル 「『という訳』とは、どういう訳?」
「まぁ、そこは突っ込みなさんな。
早速、材料いきますか。」


大体4人前っくらい

玉ねぎ(ストック分含め) 6kg
水 1カップ
太白ごま油(無ければ普通のごま油でも可) 少々
バゲット 適宜
バター 少々
エダムチーズ 適宜
エメンタールチーズ 適宜
グリュイエルチーズ 適宜
うずらの玉子 適宜
パセリ 適宜

「玉ねぎ 6kgとは尋常じゃぁないですね」
「理由はじき分かります。
では、作り方。
まずは、全ての大元『オニオングラッセ』を作ります」


1)玉ねぎの皮をむき、縦二つに割って芯を取ります。
  繊維に沿って、端から薄切りにします。
  この時、多少厚くなってもいいので、
  厚さだけは揃えておいて下さい。
2)フライパン(出来ればテフロン)に、ごく少量のごま油を入れ、
  強火で1の玉ねぎを炒めます。
  フライパンが小さければ、数回に分けて炒め、
  かさが減ってきてから一つにまとめればOK。
3)全体を返しながら焦げ付かない様に炒めます。
  十分に濃い焼き色が付いたら弱火にして、
  さらに根気良く炒めます
4)水1カップを加えて焦げ付きをこそげ落とし、
  水分を蒸発させて火を止めます。

オニオングラッセの完成です。
  
「ココが今日の肝なので、しっかりと…。
6kgの玉ねぎを500g位になるまで炒めます。
油をなるべく抑えて、焦がさないように…。
大体一時間から一時間半くらいはかかると思います」
「大変ですね」
「でも、これはストック分も含んでいますので、
一度作っておいて、バット等に入れて冷凍庫にストック、
使いたい時に包丁で切ってちょっとずつ使う、でいいのです。
きちんと炒めて水分を飛ばしてあれば、
冷凍庫に入れてもあまり硬くなりませんので、
包丁で切り出せます。
カレーやビーフシチューの隠し味にちょっと使うと、
旨さが格段にアップします。
便利なので、時間のある時に作っておいて損はないです」
「実は今日はこれがメイン?」
「その通り。
ここまで出来れば後は簡単。
いよいよ、グラタンスープ作りです。」


1)おたま一杯分のオニオングラッセを500ccの水でのばし、
  電子レンジでチン。熱々に…。
2)バゲットをお好みにカットし、バターを塗ってスープに投入。
  その上にチーズをお好みでおろし、バターをちょっとのせて
  今度はオーブンへ。
3)表面に焼き色が付くまで熱し、良い頃合で取り出したら、
  うずらの玉子、パセリをのせ、再びオーブンへ。
4)お好みの焼き加減で、取り出して下さい。

オニオングラタンスープの完成でーす。


「やっと出来た」
「オニオングラッセ以外は簡単よ。
バゲットのせる前に味を見て、
塩、胡椒でお好みの味に仕上げて下さい。
ちょっと小腹がすいた夜など、
簡単に出来て、しかも美味しい。
是非、お試しあれ」
「お試しあれ」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
Sunday Mondays  by   Vanessa Paradis

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「んー。何となく聞きたくなっただけなんだけど…」
-----------------------------------------------------------------


ボル「↓ブログランキングです」
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
そ、そんな。。。タマネギを1時間30分も炒め続けるなんて、イラチのnbuには到底マネできないワザ!完敗です(--;(何に?)でも画像見る限り、これで金とってもいいくらいの出来栄えですよねぇ☆冷凍保存できるなら色々応用できるし、ヒマあればやってみよっと♪
[ 2006/06/06 15:52 ] [ 書き直したいの ]
オニオングラタンスープ大好きです…
…が食べる専門ですね(*´▽`*)
(つくってオニオンスープ止まり)
やっぱり手間がかかるんですね~(・ω・A;)アセアセ
[ 2006/06/06 18:07 ] [ 書き直したいの ]
>nbuさん
兄「この写真は、なんかの雑誌に載ってた写真と、
  ウチにあった器が似ていたので、
  同じ構図で撮ってみたものです」

ボ「今なら、盗作で訴えられるかも…」
兄「○田画伯みたいにね」
ボ「兄ちゃんは、バットのままじゃなく、
  ジップロックに平べったくして、
  冷凍庫に入れてあります」

兄「その方が場所取んなくて便利だよ。
  何にでも使えるから作っておくと良いと思います」

ボ「是非!」
兄「是非!」
>甜々さん
ボ「オニオンスープだって、立派な料理」
兄「『手間はかけるけど、なるべく楽に』ってのが、
  "ストック技"の基本なので、
  時間のある時につくってみては?」

ボ「でも『6kg』もあると、
  鍋返すだけでも、女の子には大変そう」

兄「だから、小分けにして後で合わせるのよ」
ボ「なるほどね」
兄「甜々さんの作ったもんなら、
  なんでも美味しいよ。きっと」

ボ「ホント?」
兄「いや、多分…」
[ 2006/06/07 00:13 ] [ 書き直したいの ]
>ホワイト・リリーさん
兄「そうそう。チーズが旨いんだなぁ、これが」
ボ「そうなの?」
兄「そうなの。
  一般受けしないので今回は書きませんでしたが、
  ブルーチーズ(ゴルゴン・ゾーラ等)入れても、
  違った風味で、また旨い」

ボ「ふーん」
兄「興味なさそうね」
ボ「だって、どうせ食べられないんだもーん」
兄「拗ねない拗ねない」
[ 2006/06/07 00:51 ] [ 書き直したいの ]
オニオングラタンスープ私も大好きです♪
この器がますますおいしそう!
玉ねぎのうまみとトローリチーズが
最高ですよね!
[ 2006/06/07 00:32 ] [ 書き直したいの ]
コメントの投稿












「ボル君にだけ…」の方は、チェックを入れて下さい。
犬の十戒

1.
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2.
Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.
Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5.
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7.
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。


8.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と...。


9.
Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。


10.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it."or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

作者:不明
和訳:Yorisun
訳者:Yorisunさんのページへ
しゃべっている人

ボル君近影

店長:ボル君

兄ちゃん近影

代表:兄ちゃん

時々、お姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)

店長のボル君(トイプードル)と、
兄ちゃん(代表)の
掛け合い日記です。
近くネットショップ開店予定(?)
※只今、絶賛延期中。(泣)

リンク 簡単なプロフィールなど…

カレンダーと月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
『今日の一曲』
アーティストリスト
『今日の一曲』でご紹介した
アーティストの一覧です
全ての掛け合いを表示
ご訪問頂き有難う御座います
ご批判・ご要望なぞ…

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内の検索です
Powered by Google

Webを検索
『店長 ボルの日記』内を検索
戯れに…


