店長 ボルの日記

Always Look on the Bright Side of Life.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペラ 

ボル 「お願い…上の記事から読んで頂ければ幸いです」

すてぃっちと…vol.2

兄ちゃん 「さて、復活更新初日の第二弾。
近日中に開店予定の『ビストロ ルマルシャンの箱』を記念して、
今日はそこで製作予定のケーキ『オペラ』のレシピなぞ…」
ボル 「なんですか?『ルマルシャンの箱』って…」
「あぁ、ウチでホームパーティーを開く時の通称です。
店名はお姉ちゃんの趣味を反映しています。
由来が気になる方は検索してみて下さい。
ピンヘッド君が笑顔で出迎えてくれるでしょう」
「何だか分かりませんが、どうぞご自由に…」
「では、早速…。
まず、材料です。」


アーモンド生地
アーモンドプードル 100g
全卵 3個
卵白 4個分
グラニュー糖 135g
薄力粉 40g
バター 25g

バタークリーム
バター 150g
卵黄 2個分
グラニュー糖 50g
牛乳 200cc
薄力粉 小さじ1/10杯
コーンスターチ 小さじ1/10杯
インスタントコーヒー 小さじ1/10杯
バニラエッセンス・ラム酒 お好みで…

ガナッシュ
スイートチョコ 100g
ホイップクリーム 100g

シロップ
グラニュー糖 20g
ラム酒 50cc
水 30cc


飾り用にスイートチョコ 50g

「まず、アーモンド生地を作ります」

1)アーモンドプードル100gと薄力粉40gを一緒のボールにふるっておき、
  軽く混ぜておきます。
2)別のボールに、全卵3個とグラニュー糖60gを混ぜ、しっかり泡立てます。
3)更に別のボールに、卵白4個と残りのグラニュー糖75gを混ぜ、
  固めのメレンゲを作ります。
4)2で泡立てた全卵に3のメレンゲと1の粉を少しずつ入れ、
  混ぜ合わせます。
5)オーブンの天板にクッキングシートを敷き、
  そこに4の生地を薄く伸ばします。
6)200度のオーブンで色が付かない程度に、
  5~10分くらい焼きます。

「ここでワシは何層にも重ねたいので、生地を極薄に延ばして焼きます。
ワシのばやいは厚さ3mm程度に延ばしますが、普通は5mm程度かと…。
延ばした表面はナイフ等で均すと仕上りが綺麗で、後の作業が楽です。
混ぜた生地が天板に入りきらなければ、数回に分けて焼いて下さい」
「オーブンの無い人は?」
「残念ですが、『ごめんなさい』です」
「冷た…」
「ワシも自宅にオーブンが無いので、
いつもお姉ちゃんの実家で借りて焼いています。
頑張って何とかして下さい」
「頑張ってどうにかなるもんでもないような…」
「では、次…。
バタークリームを作りま~す」


※最初にバターを室温で柔らかくしておいて下さい。
1)鍋に卵黄2個をほぐし、牛乳30ccを入れて軽く混ぜ、
  更に薄力粉、コーンスターチ各小さじ1/10杯、
  グラニュー糖50gを加え良く混ぜます。
  ここで、バニラエッセンス、ラム酒をお好みで加えます。
2)別の鍋で残りの牛乳170ccを60度に温め、1の鍋に加え、
  かき混ぜながら、中火でクリーム状になるまで煮ます。
3)室温で柔らかくしたバター150gをボールに入れ、
  2のクリームを小さじ1杯ずつ加え、ハンドミキサー等で良くかき混ぜます。
4)ふんわりとしたクリーム状になったら、
  インスタントコーヒー小さじ1/10杯を加え、更に混ぜます。

「お酒の苦手な方は、ラム酒は入れなくても結構ですが、
風味は入れた方が断然良くなります。
バターは硬いと混ぜにくいので、チンしてちょっと柔らかくしてもOKです」
「そんな事して、大丈夫?」
「別にこれで金を取ろうって訳じゃぁないんだから、大丈夫でしょ。
あ、分離するほど温めちゃぁダメよ」
「次は?」
「次は、ガナッシュを作りまっス。
といっても、簡単簡単」


1)温めたホイップクリーム100gにスイートチョコ100gを削り入れ、
  よっくかき混ぜます。以上。

「焦がさないようにねぇ。
さぁ、どんどん行くよん。
お次は、シロップじゃ」

1)鍋にグラニュー糖 20g、ラム酒 50cc、水 30ccを入れ、火にかけます。
  グラニュー糖が煮溶けたら火から下ろします。

「これも焦がさない様にして下さい。
さて、これで準備は整いましたので、ケーキの成型にかかります」
「待ってました!大統領!」
「やぁやぁ。どうもどうも…。
いよいよ出来たものを重ねていきます」

1)アーモンド生地を天板から出し、クッキングシートなどの上に乗せ、
  刷毛でシロップをたっぷり全体に塗ります。
  この後、何層に重ねたいかを考えて、その枚数分に生地を等分しておきます。
2)一番下になる生地に、バタークリームをたっぷり塗ります。
3)その上に生地を重ね、ガナッシュを塗ります。
4)バタークリームとガナッシュで生地をはさむ様に重ねていきます。

文字で表すとこんな感じ…

アーモンド生地
バタークリーム
アーモンド生地
ガナッシュ
アーモンド生地
バタークリーム
アーモンド生地
ガナッシュ
アーモンド生地
バタークリーム
アーモンド生地
ガナッシュ
アーモンド生地

5)飾り用のスイートチョコを湯煎にかけて溶かし、
  一番上の生地の上に流します。
  ナイフなどで平らに仕上げて下さい。
6)上の面以外(側面4方と底面)をクッキングシートでくるんで、
  冷蔵庫で一晩馴染ませます。
7)温めたナイフで端を切り落とし、
  好みの形にカットして、でっきあっがり~。

「ちょっと寂しいですね」
「そんな時には、上にアラザンか、金箔をトッピングして下さい」
「いや、そっちじゃなくて、
完成写真とかないんですか?」
「あぁ、スマン。無いのよ。
なんせこれから作るんでねぇ。
作ったら、食う前に写真撮ってTop絵でUPするよ。
どんなもんか知りたい方はこちらで、見る事が出来ます。
『アイテム一覧』ってトコの『L'OPERA』ってのがソレです」
「あらまぁ、立派な…」
「自分で作るのに、ここまで立派にする必要はないけどね。
自分の好みに味を変える事の出来る余地のあるお菓子なので、
一回作ったら次回はコーヒーを変えてみたり、
チョコの銘柄を変えてみたりして楽しんでみて下さい」
「ちょっと大変かも知れませんが、
兄ちゃんにも作れるので、作ってみて下さい。」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
The Girl Can't Help It  by   Little Richard

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「ワシの中で『オペラ』と言えば『Divine』
『Divine』と言えば『PINK FLAMINGOS』、『PINK FLAMINGOS』と言えばこの曲、
と言う流れです。
ワシの様な『変態オッサン』じゃないと、
何を言っているのかさっぱり、だと思いますが…。
分かる人だけ分かれば宜しい」
-----------------------------------------------------------------


ボル「↓ブログランキングです」
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

オニオングラタンスープ 

出来上がり

兄ちゃん 「さて、という訳で"オニオングラタンスープ"です」
ボル 「『という訳』とは、どういう訳?」
「まぁ、そこは突っ込みなさんな。
早速、材料いきますか。」


大体4人前っくらい

玉ねぎ(ストック分含め) 6kg
水 1カップ
太白ごま油(無ければ普通のごま油でも可) 少々
バゲット 適宜
バター 少々
エダムチーズ 適宜
エメンタールチーズ 適宜
グリュイエルチーズ 適宜
うずらの玉子 適宜
パセリ 適宜

「玉ねぎ 6kgとは尋常じゃぁないですね」
「理由はじき分かります。
では、作り方。
まずは、全ての大元『オニオングラッセ』を作ります」


1)玉ねぎの皮をむき、縦二つに割って芯を取ります。
  繊維に沿って、端から薄切りにします。
  この時、多少厚くなってもいいので、
  厚さだけは揃えておいて下さい。
2)フライパン(出来ればテフロン)に、ごく少量のごま油を入れ、
  強火で1の玉ねぎを炒めます。
  フライパンが小さければ、数回に分けて炒め、
  かさが減ってきてから一つにまとめればOK。
3)全体を返しながら焦げ付かない様に炒めます。
  十分に濃い焼き色が付いたら弱火にして、
  さらに根気良く炒めます
4)水1カップを加えて焦げ付きをこそげ落とし、
  水分を蒸発させて火を止めます。

オニオングラッセの完成です。
  
「ココが今日の肝なので、しっかりと…。
6kgの玉ねぎを500g位になるまで炒めます。
油をなるべく抑えて、焦がさないように…。
大体一時間から一時間半くらいはかかると思います」
「大変ですね」
「でも、これはストック分も含んでいますので、
一度作っておいて、バット等に入れて冷凍庫にストック、
使いたい時に包丁で切ってちょっとずつ使う、でいいのです。
きちんと炒めて水分を飛ばしてあれば、
冷凍庫に入れてもあまり硬くなりませんので、
包丁で切り出せます。
カレーやビーフシチューの隠し味にちょっと使うと、
旨さが格段にアップします。
便利なので、時間のある時に作っておいて損はないです」
「実は今日はこれがメイン?」
「その通り。
ここまで出来れば後は簡単。
いよいよ、グラタンスープ作りです。」


1)おたま一杯分のオニオングラッセを500ccの水でのばし、
  電子レンジでチン。熱々に…。
2)バゲットをお好みにカットし、バターを塗ってスープに投入。
  その上にチーズをお好みでおろし、バターをちょっとのせて
  今度はオーブンへ。
3)表面に焼き色が付くまで熱し、良い頃合で取り出したら、
  うずらの玉子、パセリをのせ、再びオーブンへ。
4)お好みの焼き加減で、取り出して下さい。

オニオングラタンスープの完成でーす。


「やっと出来た」
「オニオングラッセ以外は簡単よ。
バゲットのせる前に味を見て、
塩、胡椒でお好みの味に仕上げて下さい。
ちょっと小腹がすいた夜など、
簡単に出来て、しかも美味しい。
是非、お試しあれ」
「お試しあれ」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
Sunday Mondays  by   Vanessa Paradis

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「んー。何となく聞きたくなっただけなんだけど…」
-----------------------------------------------------------------


ボル「↓ブログランキングです」
FC2 Blog Ranking

エビちゃん もとい 海老パン 

今日は画像ナシです(by ボル)
兄ちゃん 「今日は『ルマルシャンの箱』史上最高評価だった、
『海老パン』をいきたいと思います」
ボル 「誰の最高評価?」
「お姉ちゃんの…」
「じゃぁ、間違いない!」
「お姉ちゃん、信頼されてんなぁ」
「兄ちゃんよりはね」
「…。材料『行きまーす!』」

4人前分ダス

車海老のちっちゃい奴 5尾
黄ニラ 1/3束
長ネギ 1/2本
ラード 20g
塩・胡椒 少々
卵白 1/2個分
片栗粉 小さじ1杯
生姜 1片
酒 大さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
食パン(薄いやつ。10枚切りとかの…)5枚
香菜(苦手な人は入れなくて良し)適宜
レモン(料理用レモン汁でも代用可)1個

「コレ、どっかで見た事ありますねぇ」
「そりゃぁおかしいなぁ。
君が生まれるずっと前に、『ビストロ スマップ』で出てた料理なのだが…」
「あれ?そうですか?」
「そう。で、それを真似て作ってみたら旨かった。と」
「なるほど」
「では、作ります」

1)海老の殻、背ワタ、尾を取って、みじん切りにします。
2)黄ニラ、長ネギ、ラードをみじん切りにしてボール等で1の海老と合わせ、
  塩、胡椒、卵白、片栗粉、酒、ごま油、更にみじん切りにした生姜を入れ、
  混ぜ合わせます。これが"具"になります
3)パンの耳を切り落とし、4等分に…。
  2の具を、サンドイッチの様にはさんだもの、
  オープンサンドの様にのせたもの、2種類作ります。
  オープンサンドの方には、
  具の上に香菜を刻んで散らしておきます。
4)3で作ったものを170~180度の高めの油で揚げます。
  この時、気を付けないと、
  特にオープンサンドの方は、具とパンが剥がれ易いので
  扱いを丁寧に…。
5)全体がキツネ色に揚がってきたら、揚げ終了。
  キッチンペーパーで油を切って盛り付けです。
  この時、クシ目に切ったレモンを添えて出来上がりです


「途中で使った香菜(シャンツァイ)は、
苦手な人はパセリなどでも良いですが、
揚げる時に焦げ易いので、気を付けて下さい。
あと、ラードは実は豚の背脂の方が変な匂いが付かなくてイイのですが、
ラードの方が手に入り易いので、そっちで書きました。
背脂が手に入れば、その方がベターです」
「美味しそうなイイ匂いがします」
「いやいや、美味しそうじゃなくて、
実際、美味しいんだって」
「ボクは食べられないので分かりません」
「そっか、君は可哀相だなぁ。
今度、人間に生まれてきたら、
思う存分旨いものを喰い給えよ」
「そうします。
キッチンに立ってる兄ちゃんとお姉ちゃん楽しそうだし…」
「料理ほど、クリエイティブで、
みんなが喜んでくれるものは、そんな無いからね。
コレ、マジ旨いんで、みなさんも是非!」
「ボクの分まで楽しんで下さい」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
Runaway  by   Del Shannon

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「記事とは全く関係ありませんが…
邦題は『悲しき街角』です。『American Graffiti』のサントラにも入っています。
今『アメグラ』って言って、何人の人が分かるだろうか…」
-----------------------------------------------------------------


ボル「↓ブログランキングです」
FC2 Blog Ranking

ヴィシソワーズ 

今日は画像ナシです(by ボル)

兄ちゃん 「さてさて、今日は夜も深いので、
ちゃっちゃと出来る物にしましょうか」
ボル 「はい」
「暖かくなってくると恋しくなる冷製スープ『ヴィシソワーズ』」
「いってみよう!」
「まんず、材料…。
あ、今日のは四人分だよ」


ジャガイモ 中くらいの3個
ポロねぎ 1本
玉ねぎ 1/2個
あさつき 4本
ブイヨン 3カップ
牛乳 1カップ
塩 適宜
生クリーム 1.5カップ
白胡椒 適宜

「ポロねぎってその辺にありますか?」
「無かったら長ねぎでもいいよ。
ほいじゃぁ、作り方…」


1)ポロねぎとあさつきは小口切りに…、玉ねぎは薄切りにします。
2)ジャガイモは皮をむいて5mmくらいの厚さに切って、
  10分くらい水にさらしておきます。
3)鍋にバターを入れ火にかけて、
  ブクブクしてきたらポロねぎと玉ねぎを加えて炒めます。
  この時、絶対に焦げ付かないように注意して下さい。
  ヴィシソワーズは白さが命でっせ。旦那。
4)3の鍋を15分くらい炒めてしんなりしてきたら、
  ジャガイモを加えて、更に10分くらい炒めます。
  このときも、焦げ付かないように注意すること。
5)4にブイヨン3カップを加えて良っくかき混ぜたら、
  塩・胡椒で味付けをする。
  後で牛乳とか入れるので、ちょっと濃い目に味付けして下さい。
6)味付けしたら、30分くらい中火で煮込みます。
7)ジャガイモが柔らかくなったら火を止めて、シノア(漉し器)で漉します。
  シノアに残ったジャガイモ、ポロねぎ、玉ねぎは、
  なめらかに裏漉して、漉したスープに加えます。
8)7に人肌くらいに温めた牛乳1カップを加えてよく混ぜます。
  良く混ざったらボウルにうつし、
  氷を入れた一回り大きなボウルにボウルごと入れて冷やします。
9)別のボウルに生クリームを入れて、軽くとろみがつく程度に泡立てます。
10)8に9の生クリームを入れて軽く混ぜ、器に盛ります。
  器はよく冷やしておくこと。
11)あさつきを散らせば、できあがりん。

「でっきた、でっきた」
「使う材料が少ないので、
それぞれなるべく良いものを…。味に差が出ます。
特に塩は自分が一番美味しいと思うものを…。
ブイヨンは、市販の顆粒とかサイコロ状のブイヨンで十分です。
鶏ガラでストックをとる必要なし」
「あとは?」
「盛り付ける容器はキンキンに冷やしてね。
最後にブランデーとか白ワインとかシェリー酒を数滴たらすと、
香りがたって良い感じです。
あと、飾りのあさつきはパセリでもいいです」
「さぁ、飲も」
「玉ねぎ入ってるから、君はダメ」
「またぁ~?」
「我慢してねん」
「ぶー。じゃぁ皆さんでどうぞっ!」
「なげやりにならない!」

-----------------------------------------------------------------
今日の一曲
Magic Music  by   木村カエラ

ボル 「して、その心は?」
兄ちゃん 「この子のキャラクターはともかく、楽曲がカッコイイよね。
やり手のPが付いているに違いない。
ロックオヤジのツボをくすぐる作りになっている。
ワシと同年代か、似た様な曲を聴いてきたPなのかな?
デビュー以来、結構好きです。楽曲が…」
-----------------------------------------------------------------


ボル「↓ブログランキングです」
FC2 Blog Ranking
犬の十戒

1.
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2.
Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.
Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5.
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7.
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。


8.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と...。


9.
Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。


10.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it."or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

作者:不明
和訳:Yorisun
訳者:Yorisunさんのページへ
しゃべっている人

ボル君近影

店長:ボル君

兄ちゃん近影

代表:兄ちゃん

時々、お姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)

店長のボル君(トイプードル)と、
兄ちゃん(代表)の
掛け合い日記です。
近くネットショップ開店予定(?)
※只今、絶賛延期中。(泣)

リンク 簡単なプロフィールなど…

カレンダーと月別アーカイブ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
『今日の一曲』
アーティストリスト
『今日の一曲』でご紹介した
アーティストの一覧です
全ての掛け合いを表示
ご訪問頂き有難う御座います
ご批判・ご要望なぞ…

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内の検索です
Powered by Google

Webを検索
『店長 ボルの日記』内を検索
戯れに…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。